けむぼーの似顔絵どんぶり図説

もともとプラモデル作りが子供のころからの趣味だったのでした。
次男が物心つくころからほぼ毎週、土日にお安いモデルをレベルのプラカラーやら
タミヤのラッカースプレーやらを大人買い、絵筆もたくさん揃えて、こんこんと作り始めて、
一大コレクションができるはずと思いきや、相手はアウト・オブ・コントロールの幼児でありますから、
どんどんと珠玉のコレクションをお釈迦にしてくれるので、悲しいかな今は何も残っていないのでした。
今度は手段を変えて、ペンタブで好き勝手に自転車から自動車まで、いろいろと描いてきました。
そして、もっこ野郎に乗ってもらって宮古町を回ったり、バーチャル宮古Taxiに乗っかって
旅したり、いろいろと遊んでおります。

 
メニュー ホームへ  宮古タクシー ホンダN360  スバル360 ホンダ軽トラック 
昔のミゼット 三輪トラック
 スーパーカブ
ホンダライフ
ほんと久々にこのクルマをまじかで見たのは、牧場の事務所の駐車場でした。
まだ、自分が中学校に入り立ての頃、ご近所のタクシードライバーのおじさんが新車で購入したのがこのホンダライフというクルマでした。そんなクルマがいまだに現役で走っているなんて驚きでした。そのクルマは渋いシルバーでしたが、ご近所さんのはキレイなスカイブルーでした。自分ではそのスカイブルーに仕上げたと思いきや、色合いはイタリアの自転車メーカービアンキのチェレステ色になってしまったのでした。まあ、チェレステも空色らしいですが、日本の空の色とはちょっと違うのかしらん・・・(2023.2)

メニューへ
宮古タクシー
宮古で乗るタクシーといえば三社タクシーか宮古タクシーか久保田タクシーか川崎タクシーか・・・
でも、今年、宮古タクシーは廃業に追い込まれてなくなったと聞いた。
夏に帰ったときに、閉まることの無かった社屋のシャッターが閉められて、いつもピカピカだった
車両たちも、横の駐車場に砂ほこりに汚れて放置されていた。
そこでかつての雄姿をイラストで・・・空だって飛べる妄想宮古タクシーであります。

メニューへ
ホンダN360
なつかしすぎるホンダN360、自分が子供のころはどこにでもあったような
気がしていましたが、今ではなかなか見ることはできないでしょう。
でも、私はお隣さんのおかげで毎日のようにこの車を目撃できるのでありました。
週末は、いつもボンネットが開けられて手入れされています。空冷のエンジン音が聞こえ
ると、こちらも「おおっ、N360今日もがんばっているなぁ!」と元気が出るのでありました。
メニューへ
スーパーカブ
スーパーカブ・・・昔はよく近所に転がっていたような気がするのですが、
最近はなかなか見当たらないスーパーカブ、
時々、ご老人が荷台に荷物を積んで農道を走っているけれど
自分が乗れるかというと、乗れないのがスーパーカブ・・・
それでも絵の世界では自由に乗り回しておりましたけど・・・

メニューへ
三輪トラック
これもまた懐かしのMAZDAの三輪トラックです。
和見の近所の倉庫にあったのがこんなトラックで、
よく荷台に載っかって遊んだものでした。子供のころはマツダ=松田
と思っていましたが、ほんとは火の神
「アブラマツダ」から来ているのだそうで、
それでも未だに火の神アブラマツダ=油マツダと勘違いしているかも・・・

メニューへ

昔のミゼット
懐かしの三輪車ミゼットです。道路を走ってているのを見たのは、
40年以上も前のことでしょうか。でも、近くの町にコレクターがいて
スキーの行き帰りに車を止めて眺めてました。
映画「三丁目の夕日」では、一平くんのお家では大活躍、
私も乗ってみたいと、とうとう絵に描いてみたのでした。


メニューへ

ホンダ軽トラック
今もうちの実家では大活躍のホンダの軽トラックであります。
うちの親父はとっかえひっかえ、スバル、三菱、ダイハツといろいろと使う会社
を変えていましたが、最近は藤原の福士ホンダに落ち着いているようです。
帰省したときに時々、乗ることもあるのですが、思い返せば人生でただ一度
交通違反で切符を切られたとき乗っていたのが軽トラでした。
20数年前、宮古の山口川沿いの道路と旧国道106号線の交差するところ。
兵庫から飛んで帰って、生まれた長女の出生届を市役所に届けに行った帰りに、
時間帯進入禁止に気付かずに、違反で捕まったのでした。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが、とーんとクラッチ付きに
乗っていないので、時々乗ると教習所に通っていた頃初心に帰って運転できるのでした。


メニューへ
スバル360
このスバル360も実に懐かしい車であります。
小学生のころ、ご近所が購入したこの車を憧れの目で眺めておりました。
今も街で見ることがあるのは本当に驚きです。
数年前に宮古の近内近辺でぴっカピカの一台を発見して、
それをモデルに絵に描きました。
今見るとルームミラーを描き忘れていますがご愛敬・・・。

メニューへ
つづく
inserted by FC2 system